ブログのアイキャッチ画像作りにはCANVAがおすすめです。

最近ようやくブログに本腰を入れる時間が出てきた僕です。

とりあえずブログを形にするために色々と試行錯誤しているのですが、本当にいつも見ていただいている皆さんには頭が上がりません。

今後ともより濃密な情報を提供できるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、そんな僕ですが最近ようやくまともにアイキャッチを作れるようになってきました。

そこで今回は僕がアイキャッチを作るのに利用しているCANVAというサービスの紹介と使い方をまとめていきます!

それでは行ってみよう!

アイキャッチ画像とは

アイキャッチ画像とはブログの記事一覧でも表示されているサムネイル画像であったり、記事を開いた時に目に入る画像のことですね。

例えば記事一覧だと、記事のタイトルだけでなくサムネイル画像も合わせて表示することで、そのページに何が書いてあるのかをより瞬間的に認識することが出来るようになります。

アイキャッチ画像を作る方法としては簡単なものであれば、Windows付属のペイントなどで作ることも出来ますし、上級者であればPhotoshopなどで作ることも出来るでしょう。

当然Photoshopなどの高額なソフトウエアを使えばかなりハイクオリティなアイキャッチ画像を作ることも出来ると思いますが、いかんせん僕にはそのようなスキルも無いですし、何より写真を撮ってさらにそれを加工するという時間もありません。

そんな僕が求めていたのは

なるべく簡単で短時間にそこそこのクオリティのアイキャッチ画像を作りたい!

という贅沢なものでした。ところがCANVAと言うサービスであればそれが可能であり、実際に使ってみるととても素晴らしいサービスだったので紹介させてください。

CANVAとは

CANVAは様々なテンプレートをもとに自分のオリジナルの画像をデザインすることが出来るサービスで、自分で作ったデザインやテンプレートを他人と共有することもできます。またiosアプリなどからも操作ができるのが便利ですね!

CANVAの公式サイトはこちらです。

会員登録にはGoogleAccountなどをそのまま利用することができます。

CANVAの使い方

それでは実際にCANVAを作ったアイキャッチを作っていきたいと思います。

STEP.1
アイキャッチに使う画像を選ぶ
まず初めにアイキャッチに使う画像を選びたいと思います。

僕は普段PIXABAYに置かれている画像を利用させてもらっているのですが、自分で撮った写真などでもいいと思います。

STEP.2
デザインを作成をクリックし好みのサイズを選択
使う画像が決まったらいよいよCANVAの作業に移ります。

まずはホームにある「デザインを作成」ボタンをクリックし好みの画像サイズを選ぶわけですが、僕はYotubeサムネイルのサイズを使うようにしています。自分のブログに合ったサイズを選んでください。

STEP.3
好みのテンプレートを選ぶ
続いてテンプレートを選んでいきます。このテンプレートがたくさんあるのが本当にありがたい・・・。 ぼくはこのテンプレートを使っています。
STEP.4
テンプレート内の画像を削除して自分の選んだ写真を挿入する
テンプレートが決まったら元々挿入されている画像を削除し、アップロードした写真を挿入します。
STEP.5
文字を入力
最後にブログのタイトルと同じ文章を入力したら完成です。

あとはダウンロードしたものをワードプレスにアップロードして利用しましょう。

まとめ

どうでしょうか。画像のサイズも適当に選んで使っていますが、ここまで簡単にアイキャッチ画像が作れちゃうのは本当に素晴らしいです・・・。

有料のサブスクリプションプランを購入すると、無料プランでは使えないテンプレートも使えるようになるのでしっかりと作り込みたい人は検討してみても良いかもしれませんね!

アイキャッチ画像があるだけで一気にブログとしてのクオリティも上がる気がするので、もしまだ利用したことがない人は検討してみてください。

この記事がなにかのお役に立てれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

こちらもどうぞ!